豪雨

今日は休みなのでゆっくりしようと思ったら大変な豪雨。とにかく雨音が響きます。 交通機関はストップしていないもののこの状態がいつまで続くのが分からず、少し不安です。

九州では約五十万人に避難勧告が出されたようでニュースで土砂災害の様子を見る度に心が痛くなります。

専門家でもこの天候の予想は困難だそうで「」1時間雨量150ミリを予測するのは、技術的にも難しい」というコメントがニュースで伝えられていました。だったら私たちはどうすればいいんだ。  

と思い、自分が住んでいる地域が土砂災害地域にあたるのか調べてみたところちょっと危険らしいです。確かに県内の田舎の方だと土砂崩れとか起こりそう。 住んでいる地域の土砂災害ハザードマップを確認していざという時がきたら慌てないように準備しないと!と思いました。