腕時計の電池が切れたので

愛用の腕時計が止まってしまったので電池が切れたのだと思い、いつも行くスーパーの電化製品売り場で電池交換をしてくれる場所があるので持っていきました。 ちょうど担当の方が昼食で抜けているらしく、時計を預けて私は自分の買い物をしつつ時間をつぶしてから直った時計を受け取りに行くと驚きの事実が判明しました。

 

私の時計は太陽電池式なので電池の交換は必要がないそうなのです。担当の方は苦笑いで何もしていないからと無料にしてくださいましたが、恥ずかしくてひたすら謝ってそそくさと帰ってきました。

 

腕時計はお風呂以外はずっと着用しているのですが、最近は寒いのでずっと上着を着たままで光が時計に届かず充電が足りなくなってしまったようです。時計を太陽の光にあてつつ、機械はハイテクでも使っている人間がローテクじゃいけないよなぁと反省しました。